写真更新(8):オフェリア 他

Rose Flowers  ~バラの花~ の写真を更新しました。

Other Rose Flowers 2 : 他のバラの花 2 にまとめられています。

オフェリア

オフェリア:Ophelia 04 L

(バックの花は、スパニッシュ・ビューティ)

地植えのつるバラです。私にとって、撮影の難しいバラのひとつです。スパニッシュ・ビューティの中に、白い花が混じる、といった感じで咲くことが多いです。

 

かおりかざり

かおりかざり:Kaori Kazari 04 L

当初は地植えでしたが、湿地化して不適当になったので、鉢に植え替えました。

 

嵐山

嵐山:Ranzan 03 L

 

嵐山:Ranzan 04 L

「らんざん」と読みます。ちょうど、バラ工芸を盛んにやっていたころ、冬に「ひらかたパーク」のバラ園で、立派な幹のバラを見つけ、作出年が1997年と比較的新しかったので、「こんなに早く成長するなら(バラ工芸に好適では)」という、それだけの理由で京阪園芸に注文したものです。注文後に、赤い花であることを知る始末で、しかも、パパ・メイヤンの隣に地植えしたところ、交配親がパパ・メイヤンであったことを知ってびっくり、といういわくつきの導入過程です。
黒バラ系で、メイヤンに似ていますが、大きさ、色合いはともにメイヤンより少しおとなしく、花形は高芯剣弁でメイヤンより整っていると思います。メイヤンの隣(奥)にあるので、遠目にはメイヤンがたくさん咲いているように見えます。
この花は、太陽光を浴びると、比較的に早く黒ずんでしまうようです。午前中が勝負、でしょうか。日傘をかけたりもします。

 

ベルサイユのばら

ベルサイユのばら:La Rose de Versailles 01 L

名前はともかく、明る目のビロード系の赤い花は、これまでにないものと思います。太陽光を浴びたときの光り方も、なかなか魅力的です。外縁部は黒っぽくなるようです。
地植えですが、撮影場所的にはもっとも厳しいところにあります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA