月別アーカイブ: 2017年4月

バラの花車の製作 7:車輪(4)

「バラの花車の製作 3」の設計図にもあるように、大羽を角度的に三等分し、内周部分は中央を残して両側に小羽が挟まる形にします。 下が、三等分線ケガキ用治具です。角度が微妙に合わず、何度か作り直しました。 これを使って、大羽 …

バラの花車の製作 6:車輪(3)

大羽を製作していきます。7枚合わせにしますので、大羽だけで正7角形ができることになります。 そこで、製作の段取りとして、大羽の切断面をなるだけ正確に 360/7=51.4…度になるように切断してしまい、切断面はあとで修正 …

バラの花車の製作 5:車輪(2)

まずは、写真右のような半切りの丸太を、左のような耳つき板に製材します。 留意すべきことは、 中央部の髄が完全に削り落とされていること(木裏側) 木表側は、木材部分の幅が、目標となる板材の幅以上か、少なくともその近くまで取 …

バラの花車の製作 4:車輪(1)

車輪製作の作業の段取りとしては、さしあたり、大羽・小羽を切り出す→大羽・小羽を組み合わさるように成型→接着して環状にする、といった順序になります。 きれいにドーナツ状にしたり、輻を入れたりするのは、その後に行います。 お …

バラの花車の製作 3:構想・準備(3)

今回、手元にあったバラの枝材です。ニュー・ドーンの幹で、まずまずの太さがあり、長く、直線的で芯も詰まっている良材といえます。 この枝だけで花車全体が作れるわけではありません。この枝から、車輪の主要部となるところ(大羽・小 …